H_AKI'sログ

H_AKIの感じたことを記録していきます。

iPadの購入を考えています<1回目>

こんにちはH_AKIです!

以前、ZenPad 3 8.0 を購入したことを書きましたが、現在iPadを購入することを検討しています(笑)

まず1回目としてなぜiPadの購入を検討し始めたのかを書いていきます!

現在ZenPad 3 8.0を使用していていくつか不満に思っていることがあり、それを解決するためにiPadの購入を検討しています。

ZenPad 3 8.0 を使用していて不満に思う点は2つです。

ZenPad 3 8.0の不満点】 1.画面のサイズが小さい
僕がタブレットを使っている用途で多いのが、「ネットブラウジング電子書籍になります。

ZenPad 3 8.0の大きさを持ち運びのしやすさを優先して7.9インチを選んだのですが、画面が小さく見にくいと感じるようになってきました(・・;)

最初は特に気にしていなかったのですが、仕事の昼休みにタブレット電子書籍を読む時間が増えてきて、画面の小ささが気になり始めました。
文字の大きさを大きくすると画面に表示できる文字数が減るし、表示する文字数を減らそうとすると文字の大きさが小さくなる…文字の大きさは目の疲れにも影響するので不満を感じ始めました。

この点は持ち運びを優先したことが裏目に出ました(^_^;)

2.画面の色味が好みと違う
ここは完全に僕の好みの問題です(笑)
ZenPad 3 8.0を買う時に店頭で確認をして色味は許容範囲だと考えて買ったのですが、やはり使っていると気になってきますね。
ちょっと画面が黄色い気がするんですよね…もともとiPadの色味が好きなので店頭でiPadを見た時などに自分のタブレットを改めて見ると不満に思っちゃうんですよね(笑)

ZenPad 3 8.0を使用していて不満に思うことはこの2点です。 動作のサクサク感などは特に不満に思っていないので、買う前に想定していた使い方にたいして実際に使用してみて不満が出てきたという感じです。
今回の不満点は買う前にわかっていたことなので、商品が悪いというより自分が悪いです(笑)

続いてiPadの購入を検討している理由です!

iPadの購入理由】
1.画面のサイズちょうど良い
使用用途が「ネットブラウジング」「電子書籍」が多くなっているので画面は「4:3」が良い!
そして7.9インチは小さかったので10インチ前後のものが欲しいという理由です! やはり普段の使用用途では画面は大きい方がストレスがたまらないです(笑)

2.画面の色味が好み
これはZenPad 3 8.0の不満でも書いた通り、もともとiPadの色味が好みなで(笑)今回は好みのものを買おうかなって考えています。

3.iOSを使ってみたい
今までスマホタブレットともにそこそこの台数使ってきましたが全部Androidだったんです。
一度iOS使ってみたいと思ってたんですが、Androidで購入したアプリなどもあるので躊躇ってました。しかし今回画面についての不満が大きくなってきたので、良い機会ということでiOSを使って見ようと考えています。

以上の3つがiPadの購入を考えている理由になります。

前回ZenPadを購入してからまだ半年ぐらいなので、購入を躊躇ってはいたのですが、このままストレスを貯めるのも嫌なので(笑)iPadの購入を前向きに考えていきたいと思います。

今回は自分の考えをまとめる備忘録みたいになってしまいました(^_^;)
2回目としてiPadのどのモデルを購入しようとしているか書いていきます。