H_AKI'sログ

H_AKIの感じたことを記録していきます。

mineo(Dプラン)に申し込みをしました

こんにちは!H_AKIです!

先日Zen Pad 3 8.0で通信ができなかったため、UQバイルを解約したことを報告しました。
そこで今度は動作確認がされている会社を選ぶということで新しくmineo(Dプラン)に申し込みを行いました。

まだSIMは届いていませんが、今日はmineoを選んだ理由を書いていきたいと思います!

1.Zen Pad 3 8.0の動作確認がされている
前回UQバイルと契約をしたときに通信がされず困りましたので(笑)今回は動作確認されていることを。

2.回線の増強を定期的に行っている
mineoの申し込みをするにあたり通信速度を調べてみたのですが、UQバイルよりはかなり遅い速度になっているようでした。またユーザー数が増えているようなので今後の通信速度の低下が心配でした。

しかし、mineoのスタッフブログで回線増強をいつどのくらいの規模で行うかきちんと発表をしているので安心感があります。

ユーザー数の増加による通信速度の低下は仕方ないので、それにきちんと対応をしてくれているというのを重視しました。

3.サービスが豊富
格安SIMを提供している会社により、様々なサービスがあります。
各社のサービスを比較するとmineoには良いなと思うサービスが多かったので紹介します。

通信速度の高速・低速を切り替えることができる
mineoでは通信速度を高速と低速を切り換えることができます。
こちらのサービスは非常に便利です。
低速モードでは通信の容量制限はないとのことなので、普段持ち運びをしている間は低速に切り替えておけば、メールの受信やアプリの通信でのデータ量を節約できます!

低速通信時のバースト機能がある
バーストモードとは低速通信にしているときでも、最初の数秒間は高速で通信をしてくれるという機能です。こちらの機能があればネットを見る際にもHPの切り替わりなど低速に切り替えをしていても、レスポンスよく表示されると思います。

フリータンクというサービスがある
先に上げた2つのサービスは他の会社のSIMでも提供されていますが、フリータンクは他の会社にはないサービスです。
こちらは非常に画期的でmineoユーザー全員で共有の通信容量をためておけるタンクを使用し、高速通信の容量を寄付したり、もらったりできるというものです。一人あたり月1GBまでは使うことができるようですので、臨時で容量が必要になった際にもらって、余った時には寄付をするということができます。

今回僕が魅力的だと感じたのは紹介した3つのサービスです。
mineoのサービスを見ていて非常にユーザー目線にたったいい会社だと感じました。

今回は動作確認が取れており、サービスに魅力を感じたmineoに申し込みを行いました。

SIMが届きましたら通信ができたかなど書きたいと思います。