H_AKI'sログ

H_AKIの感じたことを記録していきます。

iPad(2017)を購入しました!!

こんにちはH_AKIです!

前回のブログから間が空いてしまいました(・・;)

iPad (2017) を注文したことを書いていましたが、 iPadが到着しましたので使用感を書いていこうと思います。

iPad Proの新モデルが発売されたりして、レビューとしては遅いと思いますが気にせず書いていきます(笑)

1.購入先
今回iPadの購入先としてapplestoreを選択しました。
applestoreを選んだのは、applestoreで購入した場合、SoftBankWi-Fiを2年間使用できる権利を特典としてもらうことができるからです!!
価格ドットコムを見てみると定価より安い金額で販売しているお店もあったんですが、
SoftBankWi-Fiを使用できる方がメリットが大きいと思い、価格は高いですがapplestoreを選択しました。
appleの製品は基本的に定価での購入になるので、メーカーの直販サイトで購入することに時にあまり躊躇することないですね(笑)

2.購入したモデル
今回はiPad (2017) のWi-Fi 32GB のモデルを購入しました。

【容量はどうする?】
今現在考えているiPadの使用用途では本体にデータを保存するものは電子書籍自己啓発本)ぐらいで、ブログの下書きなどの保存はDropboxを使用する予定ですので32GB を選びました。

Wi-Fi? Celler? 】
今回Wi-Fiモデルを選んだのは純粋に価格が安いからです(笑)
その為外でネットを使用するため、モバイルルーターを使用することにしました。
モバイルルーターも購入しましたので、こちらはまた別のタイミングでブログに書きたいとおもいます。

3.使用感
iOSの感想】
今回初めてiOSを使用しましたが、ヌルヌル動作しますね(笑)
今までAndroidしか使用したことがなく、Androidの動作もサクサクしていると思っていましたが、iOSのヌルヌルとした動作は病みつきになりそうです。
一つ一つの動作に引っ掛かりがないって言うのはこういうことを言うのかと実感しました!
iOSのヌルヌル感を体感するとAndroidの動作に不満を持つ人がいるのはわかる気がします。今までiOSを使ったことがない人も一度は使ってみるといいと思いました。

ただAndroidの方が優れているところもあり、ホーム画面のカスタマイズなどの自由さはAndroidが上ですね。ただiOSを使ってみて、そこまでカスタマイズしなくても良いかなとも思いました(笑)

今までiOSはカスタマイズなどの自由さがない、ホーム画面にウィジェットが置けないという理由から使ってきませんでしたが、今後は毛嫌いせずに使っていこうと思っています。

【画面について】
画面はiPad Air2、iPad Proとは違い、反射防止のコーティングがなくなっているので、照明の写り込みがあります。
この写り込みに関しては人によって感想は変わると思いますが、僕は結構気になります。
外に持ち出してカフェなどの室内で使用していますが、室内での利用でも気になると思います。ただ、値段を考えるとまあ許容範囲かと思っています。

写り込みは人によって許容範囲も違いますので、特に「外で使用される方」「iPad Air2から買い替えを考えている方」は1度は店頭で実際に確認してから購入されるのおすすめします。

それとディスプレイの前にガラスが1枚あるので、ディスプレイが一段奥に入っているのがわかります。今回購入した、スペースグレーはベゼルが黒い為ディスプレイが奥まっているのは個人的にはあまり気になりません。

【処理速度について】
iPadを使用して「インターネットブラウジング」「電子書籍」「ブログの下書き」などをiPadを使用して行っていますが、処理がもたついていると感じたことはまだありません。

もともとAndroidを使用していたのもあり、iOSの使用感として書いた通りヌルヌルした動作に満足しています。

【重さについて】
iPad(2017)の重さはiPad Airのサイズに戻ったこともあり、iPad Air2、iPad Proよりも重くなっています。店頭で重さを比べた際には重くなったと感じました。
ただケースを使用しているのもあり、実際使用している時には重さの差はあまり感じません(笑)
軽くしたいなら裸で持ち運ぶようにした方が確実に軽さを感じられると思います。

【バッテリーについて】
バッテリーは体感ですがかなり持ちますね!
毎日3、4時間ほどiPadを使用していると思いますが、3日は充電しないでも持ちます。
使用状況によっては1週間充電しなくてもバッテリーは持つと思います。
僕はバッテリーが少なくなると不安になるので、50%ぐらいになると充電してしまうので、どれぐらい使用するとバッテリーが切れるかは検証できてません(笑)

ということで数日使ってみた感想でした!
正直自分が思っていたよりiPadiOSは使いやすかったです。
ハードとソフトを同じ会社が作っているってのは素晴らしい製品に繋がるんですね!

先日新しいiPad Proが発売されましたが、コストパフォーマンスを考えると今回iPad(2017)を購入したのは間違ってなかったと思います。

ただ、iOS11に更新された際に機能制限などがかかった時には買い替えを検討するかもしれません(笑)

使用した感想が変わってきたら改めて感想を書こうと思います。