H_AKI'sログ

H_AKIの感じたことを記録していきます。

iPadの購入を考えています<2回目>

こんにちはH_AKIです!

前回はiPadの購入を検討している理由を書きましたので、今回は2回目としてiPadのどのモデルを購入するかについて書いていきます。

1.iPadのラインナップ
iPadについては様々なブログなどで紹介されているので今更な感じがしますが(笑)現在のラインナップをおさらいしたいと思います。

・ iPad mini4
こちらは7.9インチサイズのiPadです!
発売から時間がたっていおり、CPUもA8を搭載とスペックも他のモデルと比較すると見劣りしますが、7.9インチのモデルとしてはこちらのモデルが最新です。

・9.7インチ iPad pro
このモデルが現在のiPadのメインかと思います。画面サイズは9.7インチでCPUはA9Xを搭載しています。
iPad proの特徴としてはiPad proの特徴としては、「Apple Pencil」と「Smart Keyboard」に対応していることです。
この2つを使いたいということになるとiPad proを選ぶことになります。

・12.9インチ iPad pro
画面サイズは12.9インチでCPUはA9Xを搭載しています。9.7インチ iPad proと同様に「Apple Pencil」と「Smart Keyboard」に対応しています。
画面サイズが大きい方が良ければこれを選ぶことになるかと思います。

iPad(2017)
こちらは9.7インチサイズのiPadの廉価版と言えるものです。2017年3月発売と1番新しいiPadです。
CPUはA9を搭載とiPad proよりは劣ってしまいますが、十分な性能を持っています。
ただ「Apple Pencil」と「Smart Keyboard」には対応していません。
iPadの中で最も価格が安く、コストパフォーマンスも最も良いと言えるモデルです!

2.iPadの使用目的を考える
さてiPadは上記のラインナップになりますので、この中から自分にあったものを選ぶことになります。
あったものを選ぶために自分の使用目的を考えようと思います。

【インターネット、ニュースアプリなどを使用しての情報収集】
主な使用目的はインターネット、ニュースアプリなどを使用しての情報収集になります。
この用途は、スマホでも行うことが出来ますが、画面が大きい方がより効率よく、そしてストレスなく行うことが出来ます。
画面が小さいものを見ていると目が疲れちゃいますし、HPによって拡大、縮小をしたりなど面倒です(笑)

電子書籍を読む】
2番目に多いのがこちらかと思います。自己啓発本などはいつでも好きなものを読めるようにということで電子書籍を購入しています。画面が大きい方が電子書籍も読みやすいです。

【ブログを書く】
長期間ブログの更新が出来ていませんでしたが(^_^;)
今後は週に1回はブログは更新したいと考えています。
仕事の昼休みなど、外でiPadを使ってブログを書こうと思っています。

目的としてはこの3つが主な目的になるかなと考えています。
この目的だと、
「画面は大きい方が良いが持ち運べるサイズ」
「スペックは高くなくて良い」
apple pencil を使用する予定はない」
ということで今回は.........

iPad(2017)を購入しようと思います!!!
というか注文しました(笑)

ということで今回は自分にあったiPadの選び方を書いてみました。

皆さんもiPadを購入する際には何に使用するかを考えてどのモデルを購入するか考えてみると良いと思います。

次回はiPadが到着したら簡単なレビューを書こうと思っています。