H_AKI'sログ

H_AKIの感じたことを記録していきます。

楽天マガジンを利用し始めました

こんにちはH_AKIです!!

1ヶ月ほど前から雑誌読み放題サービスをお試し利用し始めたので、今日はそのことを書きたいと思います。

1.雑誌読み放題サービスとは
皆さんは雑誌読み放題サービスを利用されていますか?

雑誌読み放題サービスとしては「dマガジン」「楽天マガジン」が有名だと思います。雑誌だけではなく書籍も読み放題のサービスとしては「Kindle Unlimited」が有名です。

これらのサービスは毎月料金を払うことにより、対象になっている雑誌(Kindle Unlimitedは書籍も)が何冊でも読み放題になるサービスです。
従来から販売されている紙の雑誌は書店・コンビニなどに買いに行き、雑誌を1冊ずつに購入する必要があります。雑誌を月に何冊も購入する場合はそれだけお金もかかります。

私もこのサービスに以前から興味はあったのですが、画面の大きい端末がPCしかなかったので利用していませんでした。先日iPadを購入し、PC以外に画面の大きな端末ができたので雑誌読み放題サービスを利用し始めました。

2.選んだサービス
今回初めて利用を始める雑誌読み放題サービスにとして「楽天マガジン」を選びました。

これらの雑誌読み放題サービスについては他のブログなどで細かい比較がされていますので、サービス内容の比較はしません(笑)
(毎回細かい比較をしてなくてすみません(^_^;)他のブログなどで比較されていないようなものについては細かく比較をしようと思います。)

3.楽天マガジンを選んだ理由
私が楽天マガジンを選んだ理由は下記の3点になります。

(1)自分の読みたい雑誌の種類が多い
楽天マガジンとdマガジンでは取り扱っている雑誌の数が違ってます。

雑誌読み放題サービスを使用して読みたいと思っているのは、普段読んでいるオーディオ雑誌、パソコン雑誌、テニス雑誌、カメラ雑誌などの趣味系の雑誌、そして今後読みたいと思っているビジネス系の雑誌をです。

ビジネス系の雑誌はdマガジンと楽天マガジンでほとんど差がないのですが、趣味系の雑誌は楽天マガジンに読みたいものが多かったです。
読みたい雑誌が多いというのは雑誌読み放題サービスを選ぶ際の最大の理由です。

(2)料金が安い
月額の料金ですがdマガジンは432円、楽天マガジンは410円と楽天マガジンの方が安いです。さらに楽天マガジンは年払いがあり年払いの場合は3,888円(月額に換算すると324円)と料金の支払い方法によってはさらに安くなります。

読みたい雑誌が多いのに加えて料金も安いとなるとこの時点で楽天マガジンを選ぶことに僕の心はほとんど決まっていました(笑)

(3)アプリのデザイン
このような雑誌読み放題サービスを利用する際にはスマホタブレットを使用することが多いと思いますが、この時アプリを使用することになります。
楽天マガジンのアプリのデザインはシンプルで雑誌を探したり、わかりやすいのではと思いました。
アプリのデザインについては個人の好みの問題ですのでdマガジンなど他のサービスのアプリの方が好きな方もいると思います。

4.楽天マガジンを使ってみた感想
(1)どこでも雑誌が読める
今まで雑誌は基本的に立ち読みで済ませていたので、どこでも読めるというのはとても魅力的です。通勤、会社の昼休みなど今まで雑誌を読んでいなかった時間に雑誌を読むようになりました。

(2)雑誌をダウンロードして端末に保存しておける
雑誌を読むときには雑誌のデータを端末にダウンロードする形になります。ですのでWiFiがある環境で事前にダウンロードをしておけば、外では通信なしで読むことができるので外ではネットの使用量を圧迫することなく雑誌を読めます。

(3)全てのページを読めるわけではない
雑誌読み放題サービスを利用する上で勘違いしないようにしなければいけないのが、雑誌の全てのページを読めるわけではないということです。読めるページに関しては雑誌により違っています。
雑誌を読んでいて読みたい特集などが丸々読めないなどもありますので、そういう場合はその雑誌を購入する必要があります。

5.まとめ
ということで雑誌読み放題サービスについて書いてきましたが、今回楽天マガジンを使用し始めて良かったと思っています。

最近書店に行く機会が減ってきており、雑誌を読みたいと思っても読めていませんでした。しかし、楽天マガジンを利用することで書店に行かなくても、興味のある雑誌を片っ端から(笑)立ち読みと同じように見れるのはとても良いです。
デメリットとして全てのページが読めるわけではないということがありますが、立ち読みで雑誌を読む際には気になるページのみさらっと読んでいたので書店に行って立ち読みするのと、雑誌の読み方的にあまり変化ありません。
またどこでも読めるので、普段読まないけど興味がある雑誌なども簡単に読めるのはメリットとして大きいです。

皆さんも興味がある方は一度お試しで利用してみてください。