H_AKI'sログ

H_AKIの感じたことを記録していきます。

タブレット ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL を買いました!<第1回>

こんにちは! H_AKIです。

今までGoogleのNexus7(2013) Wi-Fiモデルを家で使っていました。
ただ最近処理が重く感じていたのと、外でもタブレットを使いたいと思い新しいタブレットを買いました!

買ったのはASUS ZenPad 3 8.0 Z581KLです!
第1回ということで今回はこのタブレットを選んだ理由を書いてきます!

f:id:H_AKI:20161120123243j:plain:W500

<目次>
1. 画面が4:3
2. 画面が8インチ
3. SIMフリー
4. 値段
5. まとめ

1. 画面が4:3
今回タブレットを選ぶ時に1番重視したことは画面が4:3であることです!!
今まで使ってたタブレットはNexus7だったんですが、画面が見づらかったんです…
ぼくのタブレットの用途はネット見ることが9割なんですが、縦にしても横にしても画面が小さいのもあってしっくりこなかったんです。
そんな風に思ってたら、お店でiPadを触った時にこれだなって思い次買うときはこのアスペクト比にしようって決めました!

2. 画面が8インチクラス
2番目に重視したのも画面についてです。画面の大きさも重要です。家の中だけでなく外でも使いたいと思ってたので、画面の見やすさと持ち運びやすさのバランスが良い8インチにしました。
10インチクラスのタブレットも考えたんですが、画面が大きく見やすい分重くなるのが今回の目的にあってなかったので8インチクラスに決めました!

3. SIMフリー
今回は外でも使うためにも、SIMをを入れて外でもネットが使えるようにしたいと思いました。
モバイルルーターを持ち運ぶことも考えたんですが、荷物が増えるのが嫌だったのでSIMを使えるもの。そして格安SIMが使えないと毎月の出費が辛いので(^-^;)SIMフリーです!

4. 値段
そして最後は値段です(笑)
今までの条件だとiPad mini4も選択肢に入るんですが…SIMフリーを選ぶと32Gで2万円ほどZenPad 3 8.0 Z581KLより高いんです。今までAndroidしか使ったことがなくアプリを購入することを考慮するともっとお金がかかる…ということで金額面での負担が大きいiPad miniは選択肢から外れました。

5. まとめ
今回タブレットをこの4つの条件で選んだらほぼ選択肢がありませんでした(笑)
今回タブレットのこと調べてわかったのが、画面が4:3のモデルがほとんどないんですね。動画は16:9ぐらいの方が余白がなくていいんですがネット見たりするには4:3の方が見やすいと思います。ぼくはタブレットで動画を見ないので4:3というポイントにこだわりました。
今後は是非Androidも画面が4:3のタブレットが増えて欲しいです。

ということで今回は選んだ理由を書いたので、次回は開封した様子について書きます!