H_AKI'sログ

H_AKIの感じたことを記録していきます。

タブレット ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL 買いました!<第5回>

こんにちは!H_AKIです!

最近仕事が忙しくブログの更新ができていませんでした…ようやく仕事が落ち着いてきたのでブログを書いていきたいと思います。

今日は以前購入した、ZenPad 3 8.0 Z581KLを1ヶ月ほど使ってみましたのでその感想を書きたいと思います。

1.サイズがちょうど良い
今回初めてアスペクト比が4:3、7.9インチのタブレットを購入しましたが、1ヶ月ほど使って改めてこのサイズのタブレットは使いやすいと感じました。

画面が7.9インチと大きすぎず、小さすぎずという絶妙な大きさなため、持ち運ぶ際に邪魔になりません。
画面が大きな10インチクラスのタブレットと迷ったのですが、このサイズにして正解でした。

ぼくのタブレットの使用方法は「ネットを見る」「ブログを書く」の2つがほとんどです。
今までスマホの小さな画面でネットを見ていたので、画面が大きくなることでとても見やすいのと、アスペクト比が4:3なのでHPを見るときに画面に一度に表示できる範囲が増えとても快適です。
ブログを書くのもスマホの小さな画面では表示できる文章が少ないため、書いた文を確認する際にスワイプするのが面倒でした。しかし、このタブレットに変えてからは表示量が増えた為、文を書くのがとても楽になりました。

2.SIMカードが使える
ZenPad 3 8.0 Z581KLはSIMカードを挿して単体で通信することができます。

今まで使用していたタブレットWi-Fiタイプだったため、ほとんど外に持ち出さず使用頻度がとても低かったです。(今までは、通信するためにスマホテザリングするのは面倒だし、家でスマホの画面が小さいと感じる時は、より画面の大きいPCを使用していました(笑))

今回購入したZenPad 3 8.0はSIM挿して通信できるということで、今回は格安SIMを使用して外でも単体で通信をできるようにしました!そうしたら外でも通信がすぐにできるので、お昼休憩や通勤の際に使用するようになりました。テザリングをしなくていいというのは自分が想像していたより快適です。というのとテザリングのような面倒に感じることはやらなくなると実感しました(笑)

3.動作がもたつかない
この機種の前に使っていたのがNexus7(2013)だったので、発売から結構たっているのもありアプリ起動などの各動作の際に一瞬もたつくなと感じていました。しかし今回このタブレットに代えてもたつきを感じなくなりました。CPUの性能が上がったのともに、メモリが4Gなのが良いのではないかと思います。
ぼくは普段ネットを見るときにChromeを使ってタブを30近く開いたまま(笑)使っているのでメモリが4Gに増えたのは非常に良かったです。
スマホXperia Z5を使っているのですが、スマホChromeのタブを多く開いていると動作にもたつきが出ることがあるので、今回メモリが4Gのこの機種を使ってメモリがあることの余裕を感じました。今後スマホタブレットを購入するときにはメモリが4Gの機種を選ぼうと思います。

ということでZenPad 3 8.0 Z581KLの1ヶ月使用した感想でした。
今回たタブレットを購入したのは久々でしたが、非常に満足した買い物でした。このタブレットを購入してから10インチのモデルにもLTEモデルが発売されましたが、持ち運びを考えたら8インチで良かったかなと思いました。

また、3ヶ月、半年と使った際にまたレビューできればと思います。