H_AKI'sログ

H_AKIの感じたことを記録していきます。

新社会人として働くうえで大切なこと

こんにちはH_AKIです!!

4月2日ということで、今日から新年度ですね!
新年度といえば今日から会社員として働き始めた新社会人の人が多いのではないでしょうか。

私は今日から社会人7年目ですが、毎年4月の最初の営業日になると新社会人として迎えた入社式のことを思い出します。
社会人7年目ということで会社で働くことに大分慣れてきました(笑)。

今日は自分が会社員として働いてきた経験から、今日から働き始める新社会人の皆さんに働く中で大切にした方が良いことをお伝えしたいと思います。
もうすでに働いている方も初心を思い出す気持ちで読んでもらえると嬉しいです!
f:id:H_AKI:20180402214247j:plain

[きちんと挨拶をする]

f:id:H_AKI:20180402214629j:plain 基本的なことですが「挨拶をする」ということはとても大切です!
人によっては当たり前と思っていることですが、できてない人は意外と多いです。朝会社に着いた時、廊下で他の人とすれ違った時など挨拶をするタイミングはとても多いです。
そんな時にきちんと明るい挨拶をすることができると、挨拶をされた側はとても良い印象を持ちます。

挨拶をするということは基本的な事だからこそ、できていない人に対しては悪い印象を持つきっかけにもなります。仕事の内容に関係ないところで悪い印象を持たれるのはとても勿体ないですので、基本的な事だからこそ、気をつけてください。

[素直に受けとめる]

f:id:H_AKI:20180402214633j:plain 仕事をする中で、上司や先輩の言っていることに納得がいかない時、自分の考えが間違っていないと思う時が今後必ず出てきます。
そんな時にはすぐに反論、反発するのではなく「まず素直に受けとめる」ということを行なってください。

相手から言われたことが全部が間違っている、全て自分が正しいということは基本的にありません。
何か1つ、1%は相手の言っていることが正しいということがあります。その少しの正しいことをきちんと受けとめ、今後に活かすということが社会人として働く中でとても重要です。

相手の話を否定してばかりの人と仕事をすることは多くの人が嫌だなと思うものです。相手に悪い印象を持たれないようにする為にも「まず素直に受けとめる」ということを意識してください。

[約束した時間・締切を守る]

f:id:H_AKI:20180402214257j:plain 今後仕事をする中で約束した時間、締切というのはとても多くありますが、必ず守ってください。

「打ち合わせの開始時間に遅れる」「仕事の締切に間に合わない」など時間に対してルーズな人には仕事が任せてもらえなくなります。

学生時代とは違い、会社で働くということはとても多くの人と繋がっています。
自分の仕事の後にはまた別の人の仕事が待っています。自分が時間、締切を守らないことで後の人の仕事に影響を与えてしまいます。

そんな中で、重要な仕事を時間、締切を守らない人に任せるでしょうか?
1人が時間を守れなかったことで、多くの人に影響を与え、最悪の場合には取引先にまで影響を与えるような重要な仕事の場合、私なら普段から時間を守れない人には関わって欲しくないと思います。

そんな状況にならないためにも、どんな小さなことでも時間、締切は守りましょう。
普段から時間、締切を守れてる人には上司、先輩は安心して仕事を任せてくれるようになります。

[どんな仕事でも積極的に行う]

f:id:H_AKI:20180402214920j:plain 入社する前に「この仕事をやりたい」とすでにやりたいことがある人も多いと思います。
しかし、自分がやりたいと思っている仕事はすぐにできない場合がほとんどだと思います。

学生時代に自分が考えているようなチャレンジをするような仕事をする為には、その前に覚えなくてはいけない事が沢山あります。
入社したばかりの最初は「資料の整理」「データの集計」などのような人によっては全く楽しくない仕事が任されることもあります。
こんな時でも自分のやりたい仕事ではないと手を抜いて仕事をするのではなく、積極的に仕事に取り組んでください。
自分がやりたいと思っている仕事の役立つことが学べるチャンスが潜んでいると思います。

どんな仕事でも積極的に行い、着実に結果を残していけば、自分のやりたかった仕事をやる為の実力がついていき、今までの仕事をきちんとやってきた結果から自分のやりたかった仕事を任せてもらえるようになります。

[最後に]

皆さんいかがでしたでしょうか。
今回4つのことを書きましたが、どれも基本的なことだと思います。
基本的なことだからこそできていない時に上司・先輩から「コイツはだめだな」と思われてしまうきっかけに繋がります。
これから続いていく社会人としての人生のスタートで躓かない為にも今回お伝えしたことに気をつけてがんばってください。